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ストレッチ運動

Stretch

打ち始める前に!簡単ストレッチ

コースや練習場に着くと、すぐにクラブを握って打ち始めていませんか?
いきなりの運動は体に負担がかかってしまいますし、体が縮こまっていてはいい結果は出せません。 打ち始める前に、必ずストレッチをしておきましょう。

ストレッチのコツは、反動をつけないで行うことと、自然にリラックスした状態で行うこと。特に寒い季節には、体を暖めるつもりでじっくり行ってください。

それでは簡単なストレッチの方法をご紹介します。


上腕・肩のストレッチ

上腕・肩のストレッチ01

肘をつかんで頭の後方にゆっくりとひき、上腕と体の側面をしっかり伸ばします。左右交互に数回ずつ行いましょう。

上腕・肩のストレッチ02

背筋を伸ばし、手を水平に伸ばして、反対側の腕で手前にゆっくりと引きます。 こちらも左右交互に数回ずつ行いましょう。

首のストレッチ

上腕・肩のストレッチ01

片手を頭の上に軽く乗せて頭を倒し、しばらく静止します。 強く引っ張り過ぎないように。左右交互に数回ずつ行いましょう。

上腕・肩のストレッチ02

指で、あごの先を押し上げるようにして上を向きます。首の前方部の筋をしっかりと伸ばしましょう。

次は手首と肩・股関節のストレッチをご紹介します。